猫背矯正について

当院の猫背矯正は、腰痛・肩こり・頭痛・膝の痛み・だるさなど、身体の不調の根本的原因である姿勢不良を改善するものです。
また、姿勢不良はスポーツのパフォーマンス向上の妨げになるだけでなく、スポーツ障害の原因になるこもあります。

他院で行う猫背矯正とここが違う!

漢整骨院で受ける猫背矯正はここが違う!

なぜ、人は猫背になるのか?
日本施術マイスター養成協会では、様々な症例を分析し、理論を組み立てた上で、効果的に姿勢を正すことが出来る筋肉の刺激方法を徹底的に研究しました。
何年間もの臨床経験と書籍研究、講座受講の末、試行錯誤の連続で仕上がったのが、こちらの猫背矯正の施術なのです。
一般社団法人 日本施術マイスター養成協会にて猫背矯正を半年に渡って習得して認定試験に合格した施術者だけがあなたの施術に当たります。

猫背矯正 施術の流れ

img_stoop_1

骨盤・股関節の矯正

背骨だけ整えても、身体の土台である骨盤・股関節がずれていると、すぐ元に戻ってしまいます。
まずは股関節周りの筋肉を柔らかくし、正しい骨盤位にしていきます。

img_stoop_2

背骨の矯正

背骨の矯正には、以下3つの改善を目指します。

  • ① 背骨周りの筋肉を緩める
  • ② 背骨の動きを改善する
  • ③ 背骨のゆがみをとる

特にご高齢の方などは、背骨周りがガチガチに硬くなっているケースが多いので、この部分は入念に施術します。

肩関節周りの調整

猫背の原因の中には、肩や腕から来るものもございます。
肩や肘の関節を調整し、正しい位置に改善していきます。

頚椎・頭蓋骨の調整

猫背で治りにくい、「顔出し型猫背」「首無し型猫背」は、首と頭の筋肉が硬くなっています。この部分を調整し、キレイな頭の位置に持っていきます。

「どこへ行っても、良くならなかった・・・」、とあきらめないでください。猫背は継続して治療することで改善されてきます。

※根本的改善を目指すなら、3ヶ月週1回のご来院をお薦めしております。